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BtoBでも参考にできるBtoC成功事例

投稿日:2024-08-28 更新日:

ユニクロ

アパレル業界の荒波を乗り越えたV字回復

アパレル業界が軒並み苦戦する中、なぜユニクロだけが急成長できたのか?

2020年、コロナ禍でアパレル業界は大打撃を受けた。 大手ブランドの倒産が相次ぐ中、ユニクロも一時は43億円の営業赤字を計上した。

しかし、わずか数ヶ月で驚異的なV字回復。 しかもその6月には前年同期比126.2%の成長率を記録。

この急成長の秘密とは

「エアリズムマスク」

ユニクロは「アパレル屋」の枠を超え「解決屋」へ。 顧客の緊急のニーズに応えるため、 マスク製造に乗り出した。これこそが、ビジネス成功の本質を表している。

重要なポイント:

  • ビジネスの中心は商品ではなく顧客である
  • 顧客の真のニーズに柔軟に応える
  • 自社の定義を広く捉え、可能性を制限しない

あなたの会社はどうだろうか? 単なる「〇〇屋」ではなく、顧客の「解決屋」として自社を定義できているか?

自社のミッションを見直すことで、新たな成長のチャンスが見えてくる可能性がある。 顧客のニーズに真摯に向き合い、柔軟に対応する。 それこそが、ユニクロのような長期的成功への近道。

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