雑学

「平均」と「普通」は異なる②

投稿日:2018-04-03 更新日:

今回は、

・算術平均

・幾何平均

・調和平均

・二乗平均

の中の幾何平均について

お話したいと思います。

 

幾何平均とは

幾何平均は、

どんなときに使われるか?

 

それは、

「変化率」の平均が知りたいときです。

 

計算にルートを使います。

 

「変化率」とは、

ひらた~~くいえば、「○%」で

あらわされる数字ということです。

 

具体例を言えば、

2015年度の売上高100億円

2016年度の売上高は前年より50%増加

 →150億円になった

2017年度の売上高は前年より30%減少

 →105億円だった

 

ときの売上高の平均増加率は○%か知りたい

といったときに使います。

 

「○年間の平均の株価上昇率は○%」といった

場合にも使われます。

 

ビジネスで使われる様々なプレゼン資料の中にも

「変化率」はよく出てきますよね。

 

 

幾何平均について

売上高の例で説明を進めてみます。

 

売上高の平均増加率を

まずは「算術平均」で求めるとどうなるでしょう。

 

{50%+(-30%)}÷2=10%

10%の平均増加率となります・・・

 

なんだかおかしいですよね。

 

実際には、

100億円から2年間で105億円で、

5億円しか増加していないのに、

 

平均で10%の増加率になるはずが

ありません。

 

 

次に、

幾何平均でやってみましょう。

 

売上高が2年連続で「平均値」で増加した値

と、実際に起きた変化の値は同じになるはず

です。

 

百分率のルールを使って

 

2015年度から2016年度にかけての

売上高50%の増加は1.5倍

2016年度から2017年度にかけての

売上高30%の減少は0.7倍

 

とした上で式を作ると、

 

実際に起きた変化は

100億円×1.5×0.7

=100億円×(1+平均値)×(1+平均値)

となります。

 

100億円のところは共通なので、

(1+平均値)の二乗が1.5×0.7(=1.05)

と等しくなります。

 

なので、

1+平均値はルート1.05となって、

約1.025という値がでてきます。

 

で、

平均値は、1.025-1=0.025 となって、

 

面倒ですが 苦笑

 

0.025を%に直すと

平均値は2.5%となります。

 

2年連続で

2.5%売上高が増加したらどうなるか・・・

 

100億円×1.025×1.025

=105億625万円

 

となって、

実際の2017年の売上高と

ほぼ同じになっています。

 

ということで、

変化率の平均を知りたい場合には

 

算術平均ではなく

幾何平均を使うようにしましょう。

 

 

ふぅ~~  計算やだ 笑

 

 

吉高由里子ばりに

「でもだいじょうぶ~!」

 

 

今日はここまでにします。

-雑学
-, , , , , , , , ,

Copyright© 禁断のブランディングブログ:今までにない顧客体験を生み出せ , 2024 All Rights Reserved.