かっこいいブランドメッセージより、社員から出た行きた言葉。
三井物産が仕掛けた"社員が広告を作る"プロジェクト、その驚きの効果とは?
- 社員自らが広告制作に挑戦
- 16の営業本部がそれぞれチームを結成
- 3万人が参加して新スローガンを選出
なぜ、こんな "無謀" な取り組みを?
理由は3つ
- 社員こそが最大の "ブランド発信者"
- 自社の強みを社員自身が再発見
- 顧客への説明力が劇的にアップ
結果:
社員の当事者意識が向上
海外拠点を含む全社で一体感が醸成
顧客との対話が深まり、ビジネスチャンスが拡大
社長曰く「社員の顔つきが変わった」
あなたの会社でも、社員全員でブランディングする時代かも? みなさんの会社では、社員の力をどう活かしていますか?