顧客ニーズ

コラム

あなたのビジネスに対する顧客の"本当のニーズ"を知る質問法

2024/7/17

「あなたのビジネスに対する顧客の"本当のニーズ"を知る質問法」 多くの人は →顧客が求めるものを正確に把握し、提供すること! と言います。これ間違いです。 なぜなら・・ スティーブ・ジョブズの言葉: 「多くの場合、人は形にして見せてもらうまで、自分が何を欲しいのかわからない」 この矛盾をどう解決するのか? 答えは... 🔑 顧客が「欲しくないもの」を知ること なぜなら... 人は自分が欲しいものはわからなくても、欲しくないものは明確にわかっている。 そこで、究極の質問: 「(あなたの商品・ ...

ReadMore

社員ダイアリー

差別化戦略を調べている人、月間8590回

2024/7/13

髪の毛が短いのに、 月1回の美容院が楽しみの マーケティング部のハルです。 (妻は行き過ぎと不満そうです笑) 美容院って気持ちがリフレッシュされて 自分にとっては良い気分転換となっていますが、 (下手するとマッサージよりもリラクゼーション できるかも) 皆さんは美容院をどう決めていますか? 価格ですか?立地ですか? 私の美容院の良し悪しの基準は 切ってくれる美容師さんとの コミュニケーションです。 理由は簡単!髪が短いので、 正直、誰が切ってもそれなりにはなるからです。 (男性の皆さんそうですよね?笑) ...

ReadMore

社員ダイアリー

【なぜ?】中小企業がブランディングを始めるべき理由

2024/7/12

ハイブランド系の時計には興味ないのですが 食の安心・安全ではブランド力が重要だなと 感じているマーケティング部のハルです。 (今も新卒時代に買ったG-SHOCKを愛用しています!笑) 自分ごとですが、 最近、第一子が生まれました。 もちろん初めてのことなので、 赤ちゃんを迎える準備など 最初は右も左もわからない状況でした。 当然、今はネットにいろんな情報が転がっているので、 調べればすぐに出てくるのですが、 「あるもの」を準備するときに 最終的な選択の瞬間にその企業のブランド力が とても影響した商品があり ...

ReadMore

ブランディングをリモートで行う

コラム

ブランディング構築をリモートで行う時代

2024/6/29

コロナ禍というと今や懐かしい響きになっていますが、その影響でビジネスの世界が大きく変貌を遂げています。米国労働統計局の最新データによると、現在でも就業者の約35%が1日の業務の一部をリモートワークで行っています。(日本でも最新のデータでは14.6% NTTドコモ調べ) この変化は、コンサルティング業界にも大きな影響を与え、従来の常識を覆す新たなパラダイムを生み出しています。 コンサルティングの世界では、かつてクライアントとの対面での信頼関係構築が不可欠とされてきました。しかし、リモートワークの浸透により、 ...

ReadMore

社員ダイアリー

【保存版】せっかくなので無料サービスで自社診断はどうですか?

2024/6/28

「無料」という言葉には つくづく人を動かす力があるなと感じる マーケティング部のハルです。   「無料」と聞くとつい そのサービスを使うのに ハードルが下がります。   特に最近ではAIサービスが続々と登場し、 いろいろな手間を省いてくれます。 もちろん有料サービスもありますが、 無料でも十分に使える範囲が広く、 かなり満足することもあります。   あのPayPayでもそうですよね。 すでにQR決済もあり、LINEペイも 相当ユーザをつかんでいる中で後発参入。 手数料無料で一 ...

ReadMore

IMF(国際通貨基金)が日本の経済縮小に警鐘!企業の生き残り策はこれしかない

コラム

IMF(国際通貨基金)が日本の経済縮小に警鐘!企業の生き残り策はこれしかない

2024/6/22

Shrinkonomicsって何? Shrinkonomicsは、英語の「Shrink(縮む)」と「Economics(経済学)」を組み合わせた造語で経済が縮小する状況とその影響を分析する考え方です。2020年にIMFが発表した「Shrinkonomics: Lessons from Japan」というレポートでは、日本が経験した経済縮小の事例を通じて、世界中の企業が学ぶべき教訓がまとめられています。このレポートでは、日本がどのようにして経済の縮小に対応してきたかが詳しく説明されています。 つまり日本とい ...

ReadMore

社員ダイアリー

【危険】中小企業こそ思い込みが命取り

2024/6/21

自身の思い込みに誤解を見つけて、 最近とあるサービスを利用し始めた マーケティング部のハルです。   皆さんネットスーパーを 利用したことがありますか?   実は1ヶ月ほど前から 妻がネットスーパーを利用し始めていました。   その反対で当初、 家庭の財布を握る私からすると、 「おいおい、割高なんじゃないの?」と 少々、悶々となっていたのです。   やはりネットスーパーと聞くと、   ・いいものは店頭に並べられて あまり物かな とか ・すぐに他店と比較でき ...

ReadMore

社員ダイアリー

【できる人がやっている】会社員の収入を上げる方法

2024/6/19

給料を上げるために 転職ってよく聞くけど、 そんな簡単に上がらないだろと思っている マーケティング部のハルです。   皆さんに質問です! 会社員で収入を上げるために どういう行動をしますか?   ・転職する ・残業する ・資格を取る   これらがよく聞く回答だと思いますが、 もうこれは「時代遅れ」と気付かされました。   先週、 フリーランスで働いていた友人と久々に飲みました。 (今はベンチャー企業に転職したそうです)   そんな彼と給料の話になったのです ...

ReadMore

無料 ブランディングセミナー

コラム

無料のブランディングセミナーを探す貴社の誤解を解きます

2024/6/7

貴社は今"無料のブランディングセミナー"を探していることで、このページにたどり着いていると思います。 もしかしたら、ブランディングセミナーへの出席を考えるようなあなたの会社であっても、 他の多くの企業が陥っている「ブランディングの誤解と思い込み」に縛られているかもしれません。   ・「ブランディングは時間とコストがかかる」 ・「効果が見えにくく、投資対効果が不透明」 ・「ブランディングは大企業だけの戦略」   こんな固定観念にとらわれていませんか? (だからこそ本質が知りたくてブランデ ...

ReadMore

社員ダイアリー

【採用地獄】中小企業がハマる採用活動の落とし穴

2024/6/7

近所のスーパーの時給が 1180円を超えていて、 びっくりしているマーケティング部のハルです。 (私の学生時代の時給は850円だったな…笑)   社会人になると、学生時代に あんなアルバイトしとけば良かったなと 後悔することはありませんか?   私もその一人です。   私は学生時代にガソリンスタンドで アルバイトをしていました。 しかもそこはセルフのガソリンスタンドで 仕事内容は給油者のモニター監視です。   そこにアルバイトを応募した理由は、   ・家か ...

ReadMore

Copyright© "伝わる”と"惹き寄せる"を凝縮:ベレネッツ・ジャーナル , 2024 All Rights Reserved.