ビジネスネタ
気象情報で売れる商品がわかる
投稿日:2018-06-11 更新日:
ときどき、ニュース番組の中で、
「○℃以上になると△△が売れるんです」
といった話題がでることがあります。
これは、これまでのデータ分析で、
天気/気温によって売れる商品が
ある程度わかっているからです。
大きく4つに分かれているようです。
①昇温商品
体感温度が高くなるにつれて売れる商品
例:アイスクリーム、ヨーグルト
②降温商品
体感温度が低くなるにつれて売れる商品
例:毛布、鍋焼きうどん
③晴天型商品
雨が降っていない日に売れる商品
例:園芸用品、キャンプ用品
④雨天型商品
雨が降っている日に売れる商品
例:雨傘、シャンプー
かなり以前から、コンビニやスーパー
は、天気によって棚に陳列する商品の
調整を行っています。
このような、気象情報を活用した
マーケティング戦略のことを
「ウェザーマーチャンダイジング」
と呼んでいます。
法人向けに
ウェザーマーチャンダイジング
を行うための情報提供やコンサル
ティングを行っている企業も
あります。
たとえば、以下のような企業です。
株式会社ライフビジネスウェザー
http://www.lbw.co.jp/index.html
ウェザーマーチャンダイジングで対象と
している商品が一般消費者向けが多いよう
にみえるため、
一見、BtoC企業にしか関係がないように
思いますが、BtoB企業にも大きく関係
してくることが多いです。
BtoB企業は、「C=一般消費者」と直接
の取引がないだけで、自社が取引している
企業の先には、「C=一般消費者」と直接
取引をしているBtoC企業がいることが
多いからです。
今日はここまでにします。
気象情報関連ビジネスの記事もご覧ください。
ビジネスパーソン知っトク情報 _どんな製品にもマーケットってあるんだね~という話_気象情報関連ビジネス
-ビジネスネタ
-できるビジネスパーソン, ウェザーマーチャンダイジング, セールス, ビジネスネタ, マーケティング, 昇温商品, 晴天型商品, 降温商品, 雨天型商品