未分類

WEBサイトは背景に気を遣いましょう

投稿日:2011-09-12 更新日:

「ブランド構築・ブランディングと企業のデザイン」の6回目です。
今や企業のデザイン物戦略の中でも、WEBサイトは主力に位置づけられるのではないでしょうか?
そのデザインの進化具合は実に急激なものです。10年前と現在のWEBサイトを見比べてみると一目瞭然でしょうが、他のデザイン物とは比較するに及ばないほど時代への対応力が求められるジャンルであると言えます。

WEBサイトを覗いてみた際に、視覚情報の大半を占めるのは、書かれている文章の内容ではなく背景画像です。背景は、WEBサイトのテーマを支えるものであると言えます。
以下、上手く背景をテーマの支えとしている代表的なサイトを見ていきましょう。


これは、株式会社レベルQのWEBサイト。背景には「Q」のアルファベットが、薄くですが大胆に配置されています。
コンテンツは見易く、企業そのもののアピールもしっかり行なえる、優れた背景であると言えます。


こちらは、株式会社アクシスのWEBサイトです。このサイトは、数枚の背景が自動的に切り替わって表示されていく手法を用いて作られています。その背景のどれもが、訪れた人の関心を引くようにデザインされており、またコンテンツの邪魔になるようなこともありません。

成功しているWEBサイトを参考にして、上手な背景の使い方を心がけたいですね。

-未分類
-, , ,

Copyright© NINCHY(ニンチー):すぐ認知度を高める手法をまとめたメディア , 2022 All Rights Reserved.