ブランド構築/ブランディングとは何でしょうか?
よくある質問が、「大企業が商品を売るためにやることですよね?」というものです。
答えは全く違うのです!
大企業ほど広告予算を使えない、知名度がない、同じようなサービスがたくさん市場にある、価格競争になっている!
そんな壮絶な環境に巻き込まれている中小・中堅企業こそ必要な施策がブランド構築なのです。
今後の内容としては、以下の企業を対象にブランド構築の方法を書いていきます。
・中小/中堅企業(要は非上場の数百名までの会社です)
・営業品目が「サービス」(物を販売しているのではない会社です)
・どちらかというと競合が多い
・過去に広告で失敗した(内容の中では、広告は使いません!)
・値段競争に巻き込まれてしまっている
自社でも取り組めるブランディングの手法で、ロングテール(長い間効果が持続する)を狙いましょう!
ブランド構築は経営戦略の一つで、決して広告であるとか、大企業だけが取り組む物ではないのです。
みなさんの会社こそ取り組むべきなのです!
毎月1回「あなたの会社のサービスをブランド構築により差別化する方法!」ということで
連載していきます。
差別化をし、競合に勝ち、売上をアップする戦闘的なブランド構築を行います。Corporate Branding Adivisory(CBA)のブランディング・ブランド構築