PULLで顧客を作る!web集客が苦手な人のための集客手法紹介メディア
本日はビジネスネームについてです。
ビジネスネームとは、デジタル大辞泉によると、「仕事上で使用する、本名とは別の名前。顧客に印象づける、インターネットなどで個人情報が流出するのを防ぐなどの目的で用いられる。」とあります。
芸能界や実演販売、個人ビジネスの世界ではよく使われていますが、今のところ一般企業で使っている方はほとんどみかけません。
ただ、今後は以下の2つの理由から、一般企業でもビジネスネームを使う方が増えてくるかもしれません。
①公私を明確に分けるため
②ビジネス上、自分(+自分が担当している仕事)を最大限PRするため
それぞれ、少し詳しく説明します。
①公私を明確に分けるため
昔はプライベートも仕事の延長のような感じで活動するビジネスパーソンが多かったのですが、最近は仕事とプライベートを完全に分けて活動するビジネスパーソンが増えていることが考えられます。
ビジネスネームではありませんが、女性が結婚後も旧姓のまま職場で働いているケースはそれなりに多くみかけますが、これは①に近いものだと思います。
また、一般企業で見かけることがほとんどないビジネスネームですが、使っている方(企業)がいないかというとそんなことはないです。
例えば、以下の企業では社長以下、全従業員がビジネスネームを使用しています。
レンタルのニッケン
http://www.rental.co.jp/company/
2017年3月期で、売上高1025億円(連結)従業員2931名(連結)の大企業です。
この企業は、ビジネスネームを使う理由を次のように述べています。
②ビジネス上、自分(+自分が担当している仕事)を最大限PRするため
PULLで顧客を作る!web集客が苦手な人のための集客手法紹介メディア