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ビジネスパーソン必見!商談で必ず押さえておかなければならない7原則_その④

投稿日:2017-09-01 更新日:

本日は、「商談7原則」の

⑥スケジュールと⑦競合についてご説明します。

 

「商談7原則」その①~その③の内容につきましては、以下をご覧ください。

ビジネスパーソン必見!商談で必ず押さえておかなければならない7原則_その①

ビジネスパーソン必見!商談で必ず押さえておかなければならない7原則_その②

ビジネスパーソン必見!商談で必ず押さえておかなければならない7原則_その③

 

⑥スケジュール

大抵の企業では、新規に商品・サービスを購入(導入)するための流れが決まっています。高額な商品・サービスになればなるほど、見込み客のスケジュールを把握しておく必要があります。
ざっくりとしたところは以下の通りです。

○月~○月頃まで  該当する商品・サービスの比較検討
○月~○月末まで  商品・サービスの決定
○月~       契約
○月~       実際の導入・試験運用・試験使用
○月~       本格運用・本格運用

 

⑦競合

これは企業名を聞くことはもちろんなのですが、何社競合がいるのかとか、それぞれの競合企業がどのようなプレゼンをしているのか(例えばデモ機でデモをしているとか等)、

いつからアプローチしてきているのか等についてできる限り聞くということです。

この部分の詳細がわかればわかるほど、自社プレゼンに足りないところor優位性の比較検証を行うことができます。

 

それぞれの項目で補足することは多くあるのですが、それは機会があればということで、本日で「商談7原則」の説明は終了です。

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