WEBマーケティング

1日5分でOK!!今日からはじめる簡単WEB集客術

投稿日:2019-07-05 更新日:

WEBからの集客はインターネットでビジネスをしている場合はもちろん、実店舗を持つ飲食店などでも必須です。WEBでうまく集客できれば利益を大幅に増やすこともできます。でも、WEB集客ってなんとなく難しいイメージがありませんか?また、お金がかかりそうな気もしますよね。

しかし、実は1日5分で誰でもできてしまう超簡単なWEB集客術があるのです。

インターネット広告?


WEB集客に関して少しでも知識がある人が思い浮かべるのはSEO対策やインターネット広告ではないでしょうか。確かにSEO対策やインターネット広告はWEB集客の施策としては有効的です。

しかし、最近ではSEO対策やインターネット広告を行う会社・店舗が増えてきており効果を出すためにはかなりのお金や時間がかかるようになってきました。

無料&1日5分でOKなSNS


そこでWEB集客法として新たにおすすめなのがSNSの活用です。具体的にはTwitterやInstagramを使って集客する方法です。

TwitterもInstagramも無料で利用できますし、従来のSEO対策のように大量に文章を書く必要もありません。作業時間も1日5分ほどで十分だと思います。

では、具体的にSNSをどのように運用していけばいいのでしょうか。

5分でOK!SNS運用ルーティン


では、具体的にSNSの運用方法をご紹介していきます。

まず、TwitterやInstagramなどのアカウントを作成します。アカウントを作成したらできるだけ詳しくプロフィールを埋めていきましょう。WEBサイトを運営しているのであればそのURLや店舗であれば住所・営業時間などを入れるといいですね。

次にユーザーをフォローしていきます。ユーザーをフォローすることであなたのアカウントに対してユーザーに興味を持ってもらうことができます。ユーザーを検索する際はできるだけ自分のビジネスに興味を持っている人をフォローしましょう。

例えば飲食店なら飲食店に関する投稿を多くしている人をフォローするのがおすすめです。ちなみにTwitterもInstagramも1日にフォローできる人数に限りがあるのでフォローしすぎには注意が必要です。

最後に毎日最低でも1件は“何か”を投稿するようにしましょう。新商品の紹介などビジネスに関することでもいいですし、「店先に珍しい鳥がやってきた」というような直接関係ない投稿でも問題ありません。

このルーティンによってフォロワーが少しずつ増え、認知されるようになっていきます。最終的にはプロフィールページなどのURLから自社サイトにユーザーを呼び込むこともできます。

WEB集客には思いっきりも大切

SNSで集客することに対して「炎上してしまったらどうしよう」と不安に感じる人もいるかもしれません。しかし、極端に悪質な投稿でなければ炎上することはまずありえません。また、炎上ではなく賛否両論を呼ぶような投稿は拡散される傾向が強いのでこうした投稿を意図的に作り出すのもポイントです。実際に堀江貴文さんの場合は賛否両論を呼ぶような投稿を行って多くのフォロワーを獲得しています。

SNSで集客するには「炎上したらどうしよう」と心配するのではなく、ある程度の思いっきりも大切です。

WEB集客が自分でできない場合は代行も


SNSは1日5分あれば誰でも無料でできるWEB集客法ですが、やはりある程度の慣れや知識は必要です。また、SNSでのWEB集客は半年~1年ほどの長期間運用する必要がある場合もあります。

そんな時に、おすすめなのがSNSの運用を外部に委託する方法です。費用は掛かってしまいますがSNSの運用代行であれば他のWEBマーケティング施策に比べれば安価です。

株式会社ベレネッツではSNSを用いた集客についてのサポート・運用代行を行っております。独自のノウハウを用いて運用するので最短で最高の結果を出すことができます。

「SNSでの集客に興味はあるけど難しそう」という方は、ぜひ弊社までご連絡ください。

-WEBマーケティング

Copyright© NINCHY(ニンチー):すぐ認知度を高める手法をまとめたメディア , 2019 All Rights Reserved.