ブランディング・ブランド構築と言うと、どうもコンサルタントが対面でマニュアル的に「指南する」「教授する」みたいなイメージがあります。
今はインターネットを使った、自社のブランド構築に貢献するようなツールがたくさんあります。しかもその多くは無料であったりします。
ぜひこのようなツールを使って、日々情報発信をしていきましょう。
機能的には大きく分けて5つです。
ー自社を知る
ー自社の情報を発信する
ー競合を知る
ーブランディングに関するものを制作する
ー第三者を活用して自社をアピールする
このような仕組みは使い方を間違えると「スパム」になりますし、ネット上の仕組みですので非難を浴びかねません。
しっかりと使い方を把握し、自社のブランド構築につながるよう頑張ってください。
また多くのサービスは海外のもの(つまり英語)ですが、日本語が使えるもののみ取り上げていきます。サービスのメニューなどは英語で書かれていますが、平易なものばかりですので怖がらずにトライしてみてください。
差別化をし、競合に勝ち、売上をアップする戦闘的なブランド構築を行います。Corporate Branding Adivisory(CBA)のブランディング・ブランド構築