その際、これからお伝えするアポどりリストの作成方法を
ご参考にしていただければと思います。
今回お伝えするアポどりリスト作成法は、BtoBのビジネス
を手掛けている企業であれば、どの業種でも有効なのですが、
特に製造業の中小企業では効果が高いです。
さて、本題であるアポどりリスト作成の方法ですが、
簡単にいえば、リスト作成時に「人」と「場所」を特定する
ことです。
まずは、「人」をどうやって特定するのか?
今回は2つのやり方をご説明します。
①ターゲット分野の企業の採用ページのキャリア採用にある
転職者インタビューを活用します。
例えば以下のような感じです。
http://www.murata.com/ja-jp/recruit/career/senior
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/Jobs/careers/interview/engineer/
http://www.panasonic.com/jp/corporate/jobs/career/work/person.html
:
中堅~大手企業では、ほぼ必ず「社員の声」「転職者インタ
ビュー」といった形で、その企業で働くことになった動機と
ともに、何をやっているのかが記載されています。
このようなところに掲載されている人をリストアップします。
②日経新聞や企業WEBサイトの人事ニュース欄を活用する
企業の「役職者(部長以上)」にターゲットを絞っている場合
などは有効です。
自社製品・サービスの対象になりそうな部署の人をリストアップ
します。
次回は「場所」の特定の仕方についてご説明したいと思います。